【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
最大の悩み
最近悩みや不安モヤモヤがたくさんありすぎて頭がパンクしそう。

あぁ~もうどうしたらいいんだぁ~・・・


結婚式の事は多少揉めつつも順調に準備は進んでいます。

悩みはそれ以外の事。



先日お義母さん(旦那の親)からうちに電話がかかってきました。
私には内緒で会って話がしたい、との事。


なぜ内緒!?

私のお母さんは「娘に内緒で会うのは嫌だ」って言ってたらしいんですがね・・・


まぁ、話の内容は私の病気の具合と結婚式の事。
去年私が強姦にあった事。←(私のお母さんが知らないと思ってたらしく・・「こういう事があったらしいんですけど知ってましたか?」みたいな感じに)
あとは「ホントは同居したいのに」とかグチグチ嫌味を言ってたそうです。

最悪だったのが、私の手紙を勝手に見せたこと。
今年の1月にお義母さんから手紙が来たのですが・・もちろん礼儀として返事を書きました。
その手紙をうちのお母さんに見せたそうです。
見られて困る内容はないけど、人の手紙を勝手に見せるってどうなの!?
私はお義母さんからの手紙旦那にも見せていませんが。

もう絶対に手紙書きたくない。



もうね、本当に今1番の悩みですよ。義理両親の事は・・・

「こぐまのさいたま探索物語」の方でチラっと書いた事があるのですが・・・
義理両親と同居できない理由・・それは「タバコ」です。
前々からタバコは苦手だったんですが、私が去年妊娠していて悪阻がひどい時、お義母さんのタバコが原因で過呼吸になり救急車で運ばれてしまった事があります。

それ以来タバコ病(っていうのかわからないけど)がひどくなって臭いだけで吐いてしまったり気持ち悪くなるようになってしまいました。


義理両親はヘビースモーカー。

もちろん一緒に暮らすのなんて私にとったら自殺行為みたいなもんです。


・・・


でもね、同居できない理由って実はそれだけじゃないんです。

タバコの事よりある意味大きい理由になるなかも。


去年、私は鬱病になりました。
きっかけは会社でしたが・・・鬱病がひどくなった原因が実は義理両親なんです。

私と旦那は二世帯住宅の一階に住んでいました。
完全に二回とは別れていて、玄関ももちろん別々。
アパートの一階と二階みたいな感じでした。

結婚する前から旦那の実家にはよく遊びに行っていていろいろ知ってるつもりでしたが・・・結婚してからわかる事もたくさんあって・・

例えば借金の事。

義理両親は多額の借金をかかえています。

「あなた達に一切迷惑かけないから」

その言葉を信じていたものの・・・


ちゃんと返していないみたいで、ひどい時なんて借金取りがうちに来てましたからね・・
ドンドンドアを叩かれて、私なんて訳もわからずずっとおびえていました。


あとは、しょっちゅう旦那にもお金を借りていましたね。


旦那が独身だったらわかります。でもね、結婚して新しい家庭ができて・・しかも生活もぎりぎりの中で頑張ってたんです。

なのにどんどん「金貸してくれ」って・・・

額は2000円、3000円ですが積もり積もれば多額な額になるわけですよ。


結局、その二世帯住宅も生活が苦しくて出なくてはいけなくなり・・
(義理両親は毎月の借金を返して、また借金をするって事を繰り返しているよう)で、別居。

それだって、最初旦那と私は二人で話し合って私の実家で一緒に暮らすって決めたのに「それだけは絶対だめだ!!」って断固反対。
よくよく話を聞いてみると自分達のプライドの問題らしい。


「息子をそっちに預けるのは迷惑がかかる」とかいろいろ言っていたけど、結局はうちに旦那が来ると「息子にお金を借りれなくなる」っていうのが1番の理由みたいです。

引越し先も、お金がないなら安いところに引っ越せばいいのに「今更狭いトコなんかで暮らせない」って言って約9万もする賃貸マンションへ引っ越していきました。

義理両親はほとんどお義母さんの15万円の給料で生活してるんです。
年金もきちんと払ってなかったらしく、もらえません。
15万円の給料で家賃、光熱費、食費、多額の借金・・・
もう訳がわからないです。
だって、家賃だけで半分以上お金がなくなるんですよ!?


たぶん私の知らないトコで旦那にお金借りまくってるんだろうな・・・。

ちなみに、旦那にも借金があります。
旦那は毎月きちんと返済してるし、あと2年ほどでなくなります。
おまとめローンとかにしたら1年で終わるかも。

それだって、義理両親のための借金なんです。



うちの両親にはわたしの事を心配してる、みたいな事を言ってるけどホントは違うんだと思います。
だってチクチク嫌味を言ってるみたいだから・・・

早く働けるようになって私にも稼いでほしいんだと思います。



私と旦那が二人暮らしを始めたら、まず義理両親にお金は貸せないでしょう。っていうか貸せません。
二人の生活だってきついのに・・

それでも旦那に「貸してくれ」っていうんだと思います。
二人で暮らしたらお金の管理をするのは私なのにね。


こういう事考えてるとホント頭が痛くなります。


ちなみに、旦那が前に離婚した原因は義理両親だそうです。
今の嫁の立場としてそれがすごくよくわかります。

でも、私は旦那の事が本当にすごく大好きで・・・だから親の事でなんかで離婚したくないです。


どんなにお金にだらしなくても親は親。
だから旦那もお金を貸してしまうんでしょう。

でもね、結婚して妻がいるんだからそこらへんもちゃんと考えてほしい。
お金を貸せば親はだらしなくなるばかりだと思う。

もっと前からきちんとしていればここまで借金まみれにならなかったかもしれない。

息子の事が本当にかわいいなら、結婚した息子にお金だって借りないだろうし迷惑はかけないと思う。
旦那自体もずっと苦しんできたのに・・

そんな事私が今言っても仕方ないんですけどね。


とにかく、これから先私は義理両親と同居するのは絶対に無理だと思います。
二世帯住宅に住んでたときに言われたひどい言葉で私の病気はひどくなった。
「カードでお金借りれないの?」「友達で誰かお金貸してくれる人いないの?」
子供がダメになってしまった後「経済的に苦しいんだからこうなってよかったのよ。当分子供作っちゃダメよ」って平然と言われました。


終いには「鬱病は一緒に暮らしてる人にうつるんだからあなたは実家に帰るべきだと思うの。やっぱり息子が1番かわいいから鬱病なんかになってほしくないのよ」
これは1番きつかった。


お義母さんはずるい。
うちの両親や旦那の前だといつも心配して優しい言葉をかけてくるくせに、私と二人になると平気で傷つく言葉を言ってくる。

こういう言葉が私の心にトラウマとして残っています。

実際、義理両親に会うのが怖い。
会おうと思うと吐き気や熱が出てしますんです。
たぶん登校拒否みたいな感じ。



一緒に暮らした死んでしまうんじゃないかなって本気で思います。


たった9ヶ月間の二世帯住宅での暮らしで、なんで私がここまでボロボロになってしまったのかもう一度よく考えてほしい。


もし「二人には幸せになってほしい」←(よくお義母さんが言ってる)って言う言葉が本当なら、もうお金の事で迷惑をかけないでほしい。

小さい頃から息子にも辛い思いさせてるんだから、そろそろ解放させてあげてほしい。




はぁ・・・・



旦那にはこの事話した事があり、一応理解はしてくれてます。

でも・・もしかしたらこの先「やっぱり親の事そう思ってるなら離婚しよう」
って言われるかも。
こういう不安がいっぱいあるんですよね。

今の旦那の言葉を信じたい。

私は前の奥さんのようにはなりたくないよ。






とてつもない愚痴を書いてしまいました。
スルーしちゃってくださいね。



↓  ↓  ↓
人気ランキング



【2007/10/13 16:29 】 | 未分類 | コメント(7) | トラックバック(0) | page top↑
<<ごめんなさい | ホーム | お酒とラーメン>>
コメント
----
うーん・・・
お金にだらしないのは本当にダメだよね。
少しつまずくと、なかなか軌道修正するのが難しい、って事が分かっていないんだよね。

ラビちゃんの旦那様を悪く言うのはイヤだけど、やっぱり結婚した以上
二人の生活のためにお金を義両親に貸すのはよくないと思う。
まぁ、使い道が分かるたまの貸し借りは分かるけど
義両親は頻繁過ぎるものね。
ラビちゃんの言う通り、少しのお金を貸していたとしても多額なお金。
これからの二人の新しい生活が不安で仕方がなくなるよね。
旦那様は自分の両親だから、助けたい気持ちも分かるけど限度ってものがあるもんねー。
こんなことで離婚、だなんてイヤだよ。
義両親にお金の感覚が正常になってもらうことが一番。
・・・こういうことって、どういうふうに分かってもらえるんだろう
(; ̄Д ̄)
なんだか答えになっていないコメントでごめんね。
もうすぐお式なのにね。
本当乗り越えてきたものが沢山ある二人だからこそ
幸せになってもらいたいよ(´Д⊂グスン
by:なな | URL | #-【2007/10/13 17:56】 [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | | #【2007/10/13 19:30】 [ 編集] | page top↑
--コメントありがとう!!--
ななちゃんへ
お金ってホント怖いと思う。お金で人間関係崩れるもんね。いくら親でもお金の貸し借りはきちんとしなきゃいけないと思うの。
ななちゃんの言う通りだよ!!
旦那とはこの事で去年かなり喧嘩したよ。
離婚寸前までいったんだ。
喧嘩の原因はいつも義両親。ホント最悪だった。これから先、何言ってもあの親は変わらないと思う。
だから今も辛いし怖いよ。
私よりも大人なんだから、お金の事とかもっとちゃんとしてほしい。
借金してるんだったらそれなりに節約だってするべきだと思うし・・・。なのに自分達の思うとおりにならないといろいろ言ってくるしね。
もうこれ以上旦那を縛りつけないでほしいよ。
旦那も家庭1番に考えてほしい。

コメント長くなっちゃった(>△<)
by:ホワイトラビット | URL | #-【2007/10/13 22:24】 [ 編集] | page top↑
----
鬱病は一緒に暮らしてる人にうつるんだからあなたは実家に帰るべきだと思うの。やっぱり息子が1番かわいいから鬱病なんかになってほしくないのよ

なにこれ。
こんな事言ってしまう人が義理の両親だなんて、、、。


いくら愛する旦那さまの両親だとしても
お金にだらしないのはいけない。
もぅ絶対に貸さないでいたらいつかは気づいてくれるのだろうかね。。。?

親が原因で離婚するくらいなら
親と縁切って二人で生きていってほしいと想っちゃいましたwww


アタシはラビちゃんの幸せが一番!
by: | URL | #-【2007/10/15 11:30】 [ 編集] | page top↑
--コメントありがとう!!--
ななしさんへ
ありがとう(涙)
その言葉は1番きつかったんだ。それから病状がひどくなっていったんだよね・・。
今は義理両親の事考えるだけで具合が悪くなるよ。・・ってひどいかな(苦笑)
できる事ならもう二度と会いたくない。
でも、そうもいかないんだよね(;_;)
これからは、もうお金の事で迷惑をかけないほしいし、少し旦那から離れてほしいっていうのが本音だよ。
親が原因で離婚って事だけにはなりたくない。
by:ホワイトラビット | URL | #-【2007/10/15 13:43】 [ 編集] | page top↑
----
うわ!!
ごめんななしになってたwwww
上のコメントあたしです~(´∀`;)
by:花幻 | URL | #-【2007/10/17 12:55】 [ 編集] | page top↑
----
花ちゃんへ
もしかしたら花ちゃんかな??と思ってたんだ☆当たってたe-420
私も時々ななしでコメントしちゃう時ある(笑)
コメントありがとうねe-415
by:ホワイトラビット | URL | #-【2007/10/18 00:01】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
